ショートステイ 照葉の里

ショートステイ(短期入所生活介護)サービス

「照葉の里」は、箕面市の平坦部から10分の豊かな自然環境の中にあります。
周囲には、四季いろいろに彩を変える山の景観、余野川の清流に舞う螢、施設の農場には花や野菜が栽培され、心和やかにして穏やかな日々を送っていただける施設環境にあります

ショートステイのご利用について

ショートステイは、介護の必要な方について、ご自宅で介護を受けておられる方が短期間の施設利用できるサービスを言います。
ご家族などの介護をしている方が、病気あるいは冠婚葬祭や旅行、又は介護に疲れられた時に、当施設に短期間宿泊利用していただきます。その間は、食事・入浴・排泄・リハビリテーション・レクリエーション等の介護サービスを提供します。通常期間は1泊から1週間程度ですが、期間については事情により延ばすことができます。
どうぞ、お気軽に安心してご利用下さい。

安心のサービス

当施設は、「箕面病院」と同一敷地にあり、一階の廊下で連絡しております。万が一の場合は、初期早期の医師対応をいたします。安心してご利用いただけます。

利用対象者

◆要支援1から要介護5までの介護認定を受けている方。
定員:10名(主に個室で対応しますが、空室状況により4人部屋を利用していただくこともあります)

サービス内容

特別養護老人ホーム入居者と同等の介護サービスを提供します。提供する介護サービスについては、事前にご本人、ご家族様と調整し、利用者の心身状況に適合した、食事・入浴・排泄・リハビリテーション・レクリエーションサービス等を提供いたします。

料  金

料金は、利用者の介護度や本人の所得、ご家族の収入により変わりますので、詳細は担当者が説明いたします。

お申し込み

◆介護認定を受けている方◆
要支援・要介護認定を受けておられる人は、担当のケアマネージャーに連絡の上、当施設の名称を伝えて下さい。ケアマネージャーから当施設へ申し込みがあります。

◆緊急利用の申し込み◆
介護者様の体調不良等の緊急の場合の利用については、ご相談に応じます。ケアマネージャーに連絡の上、申し込んで下さい。満床時等ご利用ができない場合がありますのでご了承ください。

特別養護老人ホーム 照葉の里 ショートステイ担当
〒563-0252 箕面市下止々呂美561番地  TEL:072-739-1186  FAX 072-739-2986